FC2ブログ
石井ひでたけ活動日記 (blog)
兵庫県議会議員「石井ひでたけ」の活動ブログです
昨年に引き続きたけのこを掘りに行ってきました。今年はバタバタしていたこともあり少し遅かった感じですが、収穫したたけのこをすぐに茹で半日おいてたけのこの天ぷら用とメンマを作りました。


愛知にいる甥っ子がアメフト(今年は昨年の覇者立命に予選で敗れたみたいですが。。。)をやっていることもあり、兄が観戦に来るということでしたので、兄に解説してもらいながら「甲子園ボウル」の関学と早稲田選を見に来ています。13時5分キックオフで試合が始まりました。(結果は貫禄で関学が勝ちましたが、早稲田も善戦しすばらしい試合でした。) (*神戸新聞NEXTの関連記事:アメリカンフットボールの学生日本一を決める第71回甲子園ボウルが18日、甲子園球場で行われ、関学大が早大を31-14で下し、2年ぶり28度目の優勝を果たした。)


一昨日、ビワイチに挑戦しました。前々から自転車で琵琶湖を一周して見たかったのですがなかなかその機会がなかったのですが今回思い切って挑戦(車2台に7人が分乗)。初日は南彦根に車をとめて時計と逆回りで安曇川まで約80キロ。左手に琵琶湖を満喫しながらのサイクリングは最高でした。飛来していた白鳥や水鳥も出会え、琵琶湖の魅力に取りつかれそうです。翌日は残念ながらの雨で自転車での走行をあきらめ、電車で今度は時計回りに安曇川駅から南彦根駅に。車をとって自転車をピックアップするため、昨日走った道を回想しながら宿へ。途中、マキノ高原のメタコセイアの並木道に立ち寄りました(雨天でしたが大勢の人で賑わっており、紅葉もすごく雰囲気がありよかったですよ)。春先には今回行けなかった区間を再挑戦したいと思っています。


午前中ガスの3年ごとの定期点検のため実家に。庭の手入れもしていないのに毎年このようにきれいな花が咲いて心和ませてくれます。


今朝は4時半には自宅を出て総合運動公園駅まで散歩。さすがにこの時間はまだ駅へのシャッターは閉まっており、時間が少しありそうなので高塚山(写真)へ。今日はいい天気になりそうです。自宅に戻ってからは伊川谷駅に立ち、一軒立ち寄ってから月曜県政相談会開催の日ですので伊川谷事務所に9時過ぎには入ります。午後からは登庁し、所用を済ませ、午後5時からの会合に出ます。